ハロウィン

庭いじりに最適の季節となりました。

チューリップなどの春咲く球根や、ビオラ、パンジー、などが花屋さんに並んでいます。

もうシクラメンの苗も見かけるようになりました。

部屋に飾る切り花も、夏のころに比べると花持ちがよくなってきています。

日本は四季折々の行事がありますが、最近定着してきているハロウィンは10月31日。

本来は秋の収穫を祝ったり、宗教的な意味合いのある行事でしたが、日本では仮装したり

ディスプレイで楽しむことの方が主流となってきています。

かぼちゃに中身をくりぬいたジャック・オー・ランタン。

最初は見た目からして可愛らしいとはいえない代物と思いましたが、人間慣れるということで

しょうか。広く浸透してきているようです。

一昔前、日本人は猿まねが得意という評価がありましたが、バレンタインデー、ハロゥイン、

クリスマスなどのように、海外から持ち込まれた行事が本来とは違った趣旨で日本に定着して

いることは、日本人の許容範囲が広く、応用力があるということになると思うのですが。

ハロウィンハロウィン

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。