夏の終わりに

毎日暑い日が続いていますが、さすがの夏の勢いもやや陰りがでてきたような今日この頃です。

まず、日の暮れるのが早くなってきています。そして朝も日の出も遅くなってきています。

夏至からほぼ2ケ月が経過していますから、

昼間の時間も短くなってきているのを実感できる頃かもしれません。

過ぎてしまいましたが、8月27日は『仏壇の日』だそうですよ。

仏壇がご自宅にない家庭も多かろうかと思いますが、

時にはご先祖様たちに手を合わせて思いを馳せることは大切なことかと思います。

ちなみに日本書紀によれば、686年8月27日に、

時の天皇、天武天皇の勅使「仏舎を作り、

仏像及び経を置き、礼拝供養せよ」が施行されたとのことだそうです。

 

butsudan

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。