招き猫の日

毎日秋晴れのいいお天気が続いています。空が高く感じるようになっています。

月末ということであわただしい9月29日。

今日は、「招き猫の日」。

猫まつり

9→くる 2→ふ 9→く 来る福 のごろ合わせから、

日本招き猫協会倶楽部と愛知県瀬戸市観光協会が記念日に制定しました。

右手上げは「金福招来」左上げは「千客万来」。

ではいっそのこと両手を上げちゃえ、という考えはなかったのかといえばちゃんと両手上げの

招き猫も存在しています。

昔は降参を意味していると嫌われたようですが、現在は「一挙両得」や「すべての福を招く」

ということで、歓迎されているようです。

手の位置も重要だそうで、耳よりも高い位置で手を上げている招き猫は

「手の届かないような大きな福を招く」

耳より下の位置で手を上げている招き猫は身近な幸せを願うものだそうです。

どのように解釈するかは自分次第。

インテリアでも何でも、自分や周りの人の気持ちがよいものをセレクトすることで、運気という

ものも上がっていくのでしょう。

衣替えと一緒にお部屋や庭の雰囲気も変えてみるのも、自分でできるプチリフォームです。

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。