桜の開花宣言は

「三寒四温」という言葉があります。

3日間ほど寒い日が続き、次は4日ほど暖かな日がある。

この周期が繰り返されることを言います。

冬の時期に使われていた言葉ですが、今では春先に使用されるようになってきています。

3月も残すところ少しとなりましたが、ここ数日は気温があまり上がりません。

日中もともすればまだダウンコートが手放せないような気温。

冷たく強い風も吹く日が続いています。

春のセンバツ高校野球も2回戦目が始まりました。

まだ寒空の下、高校球児たちがハツラツとプレーしています。

春を呼ぶセンバツとも言われます。

そして桜の開花は今年の名古屋での開花予想は28日。

1日でも暖かな陽気であれば、桜の蕾も目に見えて大きくなるのがこの季節。

じっと厳しい冬を耐えに耐えて花開く時期を待ち続けるのが桜の花です。

あちらこちらでも花見の準備が行われているようです。

早く温かな陽気になるといいですね。

桜

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。