緑と白

木々の葉の緑が濃くなってきました。

には「安らぎ」や「穏やかさ」、「健康」というイメージがあります。

穏やかな気持ちを取り戻させ、休息や安心感を与えてくれる色です。

森林浴に出かけた時や、遠くの山々を見るだけでもホッとした気持ちになるのは、

自然にある緑がよいイメージを与えてくれるからなのですね。

さて、モンゴメリー作「赤毛のアン」といえばイギリス・プリンスエドワード島に

あるグリーンゲイブルズ。

anne

アンの住む家を再現しています。

伝統あるヴィクトリアンスタイルで、緑の切り妻屋根に壁は緑と白のカラーリング。

爽やかで落ち着いた、飽きのこない色です。

NHK・朝の連続テレビ小説『花子とアン』のオープニングに映像が出ます。

家の塗り替えを考えるとき、実際のものを見ると一番イメージがつかめますが、洋風

のお家の方には、色の組み合わせとしてもグリーンゲイブルズは一つの参考例にもな

るかと思います。 

 

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。