香りにまつわるエトセトラ

木々の葉が色づき始めました。

銀杏並木も鮮やかな黄色となり、キンモクセイのいい香りもどことなく漂ってきます。

香りというものは不思議なもので、匂いで忘れていた記憶が瞬時によみがえることがあります。

そういえば最近はあまり雨が降らないので、雨が降り始めの湿った匂い、それも嗅いでいません。

いいお天気が続いているのですね。

10月30日は「香りの記念日」です。

1992年10月30日に石川県七尾市が

国民文化祭『世界の香りIN能登』 が開催されたことにちなんで制定されたそうです。

香水、お香、アロマオイル、消臭剤、衣類の柔軟剤など、私たちの周囲には作られた香りが

たくさんあります。

そして自分はいい香りと感じていても周囲はそうは思わなかったりと、好みが如実にわかれる

ことがあります。

香りって実に不思議なものですね。

アロマ

 

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。