8月8日は

時折紹介している今日は何の日。

メジャー級のもの以外にも、1日1日と本当にたくさんの記念日が制定されています。

8月8日は「そろばんの日」。

そろばん玉がパチパチというから。

その他にも「タコの日」、「ひょうたんの日」、「ヒゲの日」、「発酵食品の日」、「まるはちの日」など

実にさまざまです。

それ以外には「屋根の日」。

屋根の形が漢字の八という字に似ているから。現在は片流れの屋根その他ありはしますが。

さて、台風5号が猛威を奮っています。

今時の台風は強風のみならず、大雨それも豪雨をもたらすというとんでもない

モンスターと化するものが多いです。

そう、8月8日は「笑いの日」でもあるのでした。

政局不安、気象不安。不安要素を乗り越えるためには、笑いが必要。

何事も笑い飛ばせるおおらかな時代にしていきたいものです。

 

7560a

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。