目標について・・・

増本です(^-^)

みなさんはどのような目標をお持ちですか?

目標設定のちょっとしたアドバイスを、とある師匠より頂きました。

今までは、どの様に目標をたてたら良いのか曖昧でしたが、師匠のアドバイスによると、まずはパッション(どんな気持ちになりたいか)から考えるのだそうです。

私なりに考えてみました・・・気持としては、「やってやったぜぃ!!」とか「おっしゃ~!」といったワクワク興奮するような気持になりたいと感じました。

 

パッションを考えたら次は、何をしたら望んでいる気持ちになれるかを考えるのだそうです。

私なりに考えてみました・・・「一級建築士の試験合格」

 

次に、方法を(どのような行動でたどり着く事が出来るか)ゴールから逆算して考えるのだそうです。

私なりに考えてみました・・・平均合格者の勉強時間が1200時間だそうで、私の場合頭は恐らく平均以下なので、プラス500時間は必要と判断し、合計1700時間。七月の末に試験なので、1700÷300=約5時間30分(今年受かるための一日の勉強時間)仕事が終わって午後9時から勉強開始すると、午前2時30分までで終了となりました(@_@;)これだけやれば合格ラインに辿り着きます★

やって見せましょう!!男なら!!!

試験の結果は終わり次第ご報告します。

みなさんも、目標設定する際は、まずパッション→目標→行動から試してみて下さい。

カテゴリー: masumoto   パーマリンク

コメントは受け付けていません。