おしぼりの日

食事のテーブルに着いたとき、熱々のおしぼりを手渡され、手を拭くとなぜかホッとしますね。

10月29日は「おしぼりの日」です。

全国おしぼり共同組合連合会が制定しています。

10月は「て(TEN)」の語呂合わせと手の指が10本あるということ、

29日は「ふ(2)く(9)=拭く」の語呂合わせから「手拭く」という意味でのことです。

一時、手を拭くはずのおしぼりを顔まで拭くという行為はどうなのかと物議をかもしたりもしました。

おしぼりのリースは、今や立派なビジネスとなっています。

どこにでもビジネスチャンスがあるということですね。

shop-50

 

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。