エルニーニョ現象ならず

毎日暑い日が続いています。

5月当初は、今年の夏はエルニーニョ現象が本格的な規模で発生する可能性があるとして、冷夏になると発表していました。エルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米のペルー沿岸にかけての広い海域で海面水温が平年に比べて高くなり、その状態が1年以上続く現象のことです。

しかし、ペルー沖の太平洋赤道海域で海面水温が秋以降に高くなるとして、天候不順の原因となるエルニーニョ現象が秋に発生すると変更しました。

少しは、しのぎやすい夏になるかと思いきや、一転し猛暑・猛暑の日々。土用の丑も、ウナギが絶滅危惧種に指定のため、値段もうなぎ上りになっており、ビックリです。景気がうなぎ上りであれば言うことなしですが、なかなかうまくはいかないものです。

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」ということで、まずは体調管理をきちんとすれば、この暑さも気にならなくなる・・と思って過ごしていこうと思います。

うなぎ  今日は、丑の日です。

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。