冬の花々

11月も最終日となりました。

そろそろ年の瀬の準備という言葉が織り込まれてくる頃です。

葉牡丹、シクラメン、ポインセチアなどとくれば、冬を彩ってくれる花々です。

葉ぼたん

一昔前は、冬場といえば木々や草花はさほど種類はなく、

花壇も冬枯れした寒々としたものでしたが、

今や葉牡丹ひとつをとっても、実にさまざまな種類があり、

シクラメンも室内ではなく、戸外でも大丈夫な品種もあります。

花の色も鮮やかなため、ひときわはっきりと人目を引きますね。

1つあるだけで場が華やぎます。

地震や思いがけない大雪などの天候、世界の政情の目まぐるしい変化と、

実にいろいろな出来事が目まぐるしく起こり、

忙しいのは師走だけでなく年がら年中といった状態ですが、

花を眺めていると時間の流れが緩やかに感じて、心が和みます。

やはり花はいいものですね。シクラメン

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。