ソーラー・インパルス2号

太陽光エネルギーだけで飛ぶ有人飛行機「ソーラー・インパルス2号」。

世界一周飛行に挑戦で、今年3月9日にアラブ首長国連邦を出発しましたが、悪天候により、

6月1日に県営名古屋空港に緊急着陸していました。

県営名古屋空港の所在地は愛知県豊山町。近隣ということもあり、にわかに親しみがわいて

きます。

機体を動かすのは太陽光エネルギーだけ。1万7千枚のソーラーパネルでできた電力により

プロペラを回すことで、全長72メートルの翼をつけた重さ2.3トンもの機体を飛ばすのですから、

凄いものです。

凄いとしかいいようがない。

太陽光エネルギーとは太陽の光エネルギーを直接電気に変換する発電方式です。

もし地球全体に降り注ぐ太陽エネルギーを100%変換できるとしたら、

世界の年間消費エネルギーを1時間でまかなえてしまうのだとか。

また石油や石炭などのエネルギー資源は使い続ければいずれは枯渇してしまいますが、

太陽光エネルギーであれば、太陽が光り輝く限り無尽蔵であるということで、世界中から注目

されています。

資源に乏しい日本であればなおさらのことですね。

今回のソーラー・インパルス2号の世界一周が成功すれば、より太陽光エネルギーの活用に

大きく1歩近づいたということになりそうです。

ちなみにソーラー・インパルス2号のコックピットは1人しか入れないため、

ハワイまでの8172㎞を6昼夜ノンストップで操縦するという離れ業を行うそうです。

これはヨガで培ったテクニック「20分毎の仮眠をとる」で乗り切るのだとか。

ソーラー・インパルス2号は29日の午前3時に再出発しました。

操縦者ボルシュベクさんにエールを送りたいです。

 

LIXILの太陽光発電

LIXIL ソーラ

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。