クリスマスツリーの日

クリスマスツリー。

商業施設などではすでに飾られています。

クリスマスに限らず、何事も早め早めが肝心なのだという風潮なのか、各行事は1ヶ月以上も

前から声高に叫ばれている昨今です。

さて、クリスマスといえばもちろん海外から入ってきた文化。

クリスマスツリーが一番初めに日本で飾られた場所は横浜・明治屋でした。

1886年(明治19年)、12月7日のことです。

そしてこの12月7日が「クリスマスツリーの日」と定められたのでした。

ということはこの日にクリスマスツリーを飾ればよいということ?

昔はのんびりしていたのですね。というか逆に余裕があったのかもしれません。

1973年に全国交通安全運動の標語募集で総理大臣賞をうけた作品に

『せまい日本そんなに急いでどこへ行く』 がありました。

これは全国の交通安全スローガンでありましたが、そんなに急いで本当に日本人は

何を目指しているのでしょうね。

3316

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。