今日は何の日

10月に入りました。

久しぶりに今日は何の日か、と調べてみたら

10月7日は「盗難防止の日」

2003年(平成15年)に日本損害保険協会が制定したそうで、

「とう(10)なん(7)」という語呂合わせです。

車上狙い、自転車盗難、住宅侵入盗難などの防止啓発が行われます。

自分の大切なモノを盗られてしまうということは、精神的に非常に嫌な気分になり、

その損失も計り知れないものです。

ところで江戸時代、窃盗は厳罰に処せられたため、

非常に発生件数が少なかったそうです。

今のようにセキュリティーが発達していなかったのにこれはすごいことだな、

と思いました。

盗難はほんの少しの気の緩みをついてくるもので、

特にこれから年末にかけては後から大きな後悔をしないためにも、

戸締りをキチンとするなどして気をつけないといけないですね。

ボタン錠 YKKap ボタン錠

 

 

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。