水温むといえば春の季語ですが

水ぬるむ頃や女のわたし守

与謝蕪村の句であり、「水温(ぬる)む」は、春をあらわす季語です。

春になり、川などの水が温かさをまし、それに伴い水草が成長し、水に住まう生き物も活発に

動き始めるという意味です。

なぜこの句が浮かんだかと言えば、水道の蛇口から出る最初の水です。生ぬるいですね。

水道管や給水塔自体が暑いのでしょうね。連日の猛暑で。

しばらくすれば蛇口からの水も冷たいものになりますが、最初はヘタをすれば温水と思って

しまうような温度の水にびっくりすること、しばしです。

週末から来週にかけては雲がひろがりやすいそうですが、そうすれば少しは水道水も最初

から冷たい水が出るかもしれませんね。

feature_img_02

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。