挨拶廻り

140203_0946~01.jpg 140203_0903~01.jpg

こんにちは清水です今日は挨拶廻りをしました 今日は岐阜の方面を挨拶廻りをしました。

カテゴリー: 職人 | 挨拶廻り はコメントを受け付けていません

節分

2月3日は節分です。

豆まきや恵方巻などありますが、最近あまり見かけないのが

「鰯の頭を柊につけて、玄関先に飾る」というもの。

鰯を焼くとかなり煙が出ます。

この煙は鬼が嫌うものなので、その頭を柊にさして玄関に飾れば鬼を追い払うこと

ができるというわけです。

柊は葉っぱがとがっているため、

「鬼の目を刺して門から鬼を入れず」というわけです。

柊は家の鬼門である東北や玄関先に植えられたりもします。

鬼よけになるかどうはかさておき、伝統行事を楽しむとともに、家にも気を配れる

ため、いいことであるのです。

この鰯と柊ですが、いつまで飾るのかということは、翌日の立春まで・2月いっぱ

い・あるいは猫に食べられるまでと諸説あるそうですが。

今時の猫ちゃんは鰯の頭を食べるかということは、はてさていかがなものでしょうか。

ネコ マメと鰯

カテゴリー: 大原 | 節分 はコメントを受け付けていません

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_282.JPG

こんにちは鈴木です
名古屋市M様邸 雨戸1回目塗装です。

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

本日の現場監理報告です。

こんばんは、増本です。

 

 

 

本日は、

犬山市H様邸

IMGP5282

 

 

幕板の下塗り(ファイン4Fセラミック)を行いました。2回塗りの施工予定です。

 

 

 

 

 

続いて・・・

小牧市S様邸

IMGP5296

 

 

外壁の下塗り(パーフェクトフィラー)を行いました。3回塗りの施工予定です。

 

 

 

 

 

続いて・・・

小牧市M様邸

IMGP5303

 

 

外壁の上塗り(ファインシリコンフレッシュ)を行いました。3回塗りの施工予定です。

 

 

 

 

 

続いて・・・

一宮市K様邸

IMGP5267

 

 

シーリング(オートンサイディングシーラント)の充填を行いました。

 

 

 

 

 

続いて・・・

名古屋市北区

__

 

 

外壁の上塗り(ファイン4Fセラミック)を行いました。3回塗りの施工予定です。

 

 

 

 

 

HPhttp://gaiheki-paintpro.com/ フリーダイヤル 0120-18-0708 小牧市・江南市・犬山市・春日井市・一宮市・北名古屋市・丹羽郡・岩倉市・多治見市・可児市・各務原市のお客様で外壁塗装・水廻り・内装・エクステリア・増改築 を検討されている方、是非お問い合わせ下さい!!

カテゴリー: masumoto | 本日の現場監理報告です。 はコメントを受け付けていません

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_281.JPG

こんにちは鈴木です
名古屋市M様邸 外壁上塗りです。

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

雨樋、破風

こんにちは福山です
今日は雨樋と破風の
二回目を塗りました
140201_145637.jpg

カテゴリー: 職人 | 雨樋、破風 はコメントを受け付けていません

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_280.JPG

おはようございます 鈴木です
犬山市M様邸 完了しました。

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

トイレ工事

_1_50.JPG _2_50.JPG

お疲れ様です鈴木です。
今日の作業はトイレの便器の取替えでした。

カテゴリー: 職人 | トイレ工事 はコメントを受け付けていません

挨拶廻り

140131_1144~01.jpg 140131_1037~01.jpg 140131_1003~01.jpg

こんにちは清水です今日も挨拶廻りをしました。場所は多治見市方面をおもに挨拶廻りをしました。

カテゴリー: 職人 | 挨拶廻り はコメントを受け付けていません

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_279.JPG

こんにちは鈴木です
名古屋市M様邸 壁上塗りです

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません