ようやく秋が

8月下旬から9月の今まで、息つく間もなく台風が日本列島を襲いました。

台風16号の影響はどうだったでしょうか。

自然の猛威を毎度思い知らされる台風です。

ただ空から降ってくる雨と違い、台風の影響による雨は、風に吹き上げられる形になるため、

建物の内部の思いもかけない場所から雨水が入ってくることもあります。

さて、台風が過ぎ去った後は、「台風一過」の言葉があるように、

晴れて澄み切った空がつきものですが、今回はそうもいかないですね。

しかし、確実に気温が下がってきています。

最近は季節の変わり目が曖昧になり、急に暑くなったり寒くなったりもしますが、

よく気を付けてみれば、暑い夜であっても外は虫の音がしていたりと、

徐々に季節は移り替わっていってます。

確かに地球温暖化などで、少々環境が変わってきていますが、

現代人は何かと忙しいため、ちょっとした変化を見逃してしまっているのかもしれませんね。

鈴虫

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。