同時に複数の台風

今年は台風の発生が尋常でありません。しかも、同時に2個発生しています。

「台風もツルんでいるのね」なんて笑いごとではありません。

今回の18号はまさに中部地区直撃の進路をとっていたため、気が気ではありませんでしたが、

さほどの被害の出ずに済みました。ありがたいことです。

しかし、関東地区では台風が去っても大雨で大変なことになっています。

風は去れども降り続く雨。気象はどうなってしまったのでしょうか。

この同時に複数起きる台風は、エルニーニョ現象のせいなのだとか。

太平洋中部と東部では海水温が高くなることにより、高い水温で上空に熱帯低気圧が発達し

やすくなり、台風の発生が活発となるのだそうです。

今日は久しぶりに青空とまぶしい日光を見ました。

日中はまだまだ暑いですが、夜になれば気温が下がり、明け方は肌寒いほどになります。

穏やかな秋の気候が恋しいものです。

1441956129937

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。