小春日和

たとえ寒くとも、日差しのある日は気分が違います。

今日は最高気温12度。風の当たらない場所にいればポカポカとしていました。

さて、11日の午後、お隣の犬山市では火災が発生してしまいました。

場所は犬山城の南約400メートル。犬山城下町と呼ばれる一角で、飲食店や土産物店など

が並んでいる場所。

けが人がでなかったことは不幸中の幸いでしたが、どこでも火災というものは怖いもの。

特に冬場は乾燥しており、風もよく吹くために、いったん火の手があがれば大変なことになります。

「マッチ1本火事の元」とはよく言ったもので、タバコの始末、火の消し忘れには特に注意せね

ばいけないと改めて痛感しました。

 

会社も正月の装いから節分へと変わりました。

IMG_4340

節分といえば豆をまいて鬼退治。

無病息災を願う行事です。火事もそうですが、平穏な生活を脅かす要因は、できることなら

すべて鬼になぞらえて退治したいところ。

今年の恵方は西南西だそうですよ。

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。