強風の翌日は

昨日は風が吹き荒れていました。いろいろなものが飛び交ってしまうため、

こんな日は現場の状態がいつにもまして気がかりです。

うって変って今日は朝方は冷えたものの、日中は暖かな日差し。

車で道路を走行中にツクシ採りをしている方を見かけました。

そろそろツクシが出てくる時期がまたやってきたのですね。

ツクシといえば、立派な春の野菜。たくさん摘んで帰って、

採るのに費やした時間以上に時間をかけてはかまをとります。

指と爪がツクシの灰汁で黒くなるのも年に1度のご愛嬌。

卵とじ、茶わん蒸し、またはツクシご飯・・・。

街中ではなかなかお目にかかれないツクシですが、

ツクシのレシピ検索をすると、非常にたくさんのメニューが出てきます。

ツクシはまだ健在なのだと思うとうれしくもあります。

今ではなかなか時間が取れず、

気づけばツクシはあっという間にスギナに変わってしまっていますが。

ツクシ以外にもヨモギを摘んで草餅を作ったり。

時間が許せばゆっくりとツクシやヨモギを摘んで春を体全体で感じとりたいところです。

匠建 ツクシ

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。