梅雨入りしました

東海地方は5月28日頃に梅雨入りしたと発表がありました。

昨年の梅雨入りは6月8日。

5月に梅雨入りしてしまうなんて、びっくりです。統計開始以来3番目に早いのだとか。

とはいえ、今週は早くも梅雨の中休みのようです。曇りがちの空ではありますが、

雨粒が落ちて来ないだけ、ありがたいかもしれません。

さて、タクちゃん(柴犬・雄)は見た目がいつも以上にスッキリしました。

untitled   タクちゃんも中休み中

冬毛が抜け落ちて夏毛に変わり夏仕様となりました。

いわゆる動物版のクールビズ(!?)。

柴犬などは被毛が下毛と上毛の二重構造になっており、

下毛は寒さから体を守るために密生したやわらかな毛。

でも暖かくなると不要になるため、抜けてしまうのです。

逆に寒い季節が近づくとまた下毛が生えてくるというサイクルなのです。

自然界の移り変わりに合わせた非常に合理的なシステムですね。

でも近年の寒暖の激しさにはタクちゃんを始め、

動物たちはどう感じているのでしょうか。

口がきけるにならば聞いてみたいところです。

思いがけない目からウロコの見解が聞けたりして・・・。

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。