花起こしの雨

この時期は、晴天が続きません。

暖かな日の翌日は、無常にも降りしきる雨。

でも、この雨は「花起こしの雨」、または「催花雨(さいかう)」とも言うそうです。

何とも風情のある言葉ですね。

この雨は植物を目覚めさせ、開花を促させるために必要な雨です。

春の花で代表格といえば桜の花。

暖かな雨により、桜の蕾の成長を促すのです。

とはいえ、少々冷え込んでいます。

いつもなら、入学式までに桜の花がもってくれるか心配ですが、

今回は週末に暖かくなれば、ちょうどよい具合に咲いていてくれるかと思います。

冷えと暖かさが交互に訪れ、ともすれば体調を崩しがちになります。

充分ご注意して、お花見や行事に備えてくださいね。

l201107120800

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。