4月13日は喫茶店の日

なかなか春らしい天気に恵まれないここ数日。晴れれば汗ばむ陽気となりますが、雨が降れば

寒いと、天気が安定しません。

桜前線は日本を北上中ですが、ここらでは桜ももう葉桜になり始めています。今年はお花見

日和が少なかった感じでした。

今日も雨でした。春先はよく雨が降りますが、原因は冬の間に本州付近に留まっていた大陸

高気圧の張り出しが弱まって、移動性高気圧が北に偏り、この移動性高気圧の南縁に沿って、

湿った北東気流が流れ込んだことによるものだとか。「春の長雨」とはよくいったものです。

さて、本日4月13日は「喫茶店の日」

1888年の4月13日に、東京・上野で日本初の喫茶店『可否茶館』が開業したことに由来する

そうです。

中部地区は喫茶店の数が多く、モーニングも今や全国的に有名です。今日のような寒い日に

は、温かい飲み物が喫茶店ではオーダーされたのでしょうね。

カフェ

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。