2016年閏(うるう)年

5月の気候とまで言われた14日から一転。

今週は再び寒さが戻りました。

暖かさが気持ち悪かったものの、それに慣れた身体には寒さが普段以上に感じられます。

さて、今年は閏年。いつもは28日で終わる2月が1日多くて29日間あります。

このいつもより多い1日。得したような、損をしたような。

ところで、この4年に1度の29日。

この日が誕生日の場合はどうなるのでしょうか。4年に1度しか年をとらない?

著名人では作家の赤川次郎さんが2月29日生まれだそうです。

安心してください。誕生日は毎年きちんとやってきますよ。

日本の法律では、年齢は誕生日の前日の24時に増える決まりであり、

毎年2月28日の終わりにきちんと1歳年をカウントするのだそうです。

4年に1度の閏年は、夏のオリンピックと、アメリカの大統領選が重なる年であるため、

前年の年に比べると、景気が上向く傾向にあるのだそうです。

2016年に入り、矢継ぎ早になんだかよくないニュースが続いていますが、

是非よい話を期待したいもの。

ですが受け身ばかりではよくないので、どんどん自分から動いていかなくてはなりませんね。

america_daitouryousen

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。