大寒

大寒に入りました。一年で一番冷え込みが厳しい時期です。

今朝も冷えが厳しかったです。

童謡で「たき火」という歌があります。

枯れ葉を集めて落ち葉たきをして温まろうよ、という内容。

なじみ深いと思いますが、悲しいかな、現在、堂々とたき火ができるのは、

キャンプの時くらいでしょうか。

日常的にたき火はできるものではありません。

たき火といえば、枯れ葉の中で焼くさつま芋がありました。

焼き芋は電子レンジなどでも作れはしますが、たき火の中で焼いたさつま芋の

美味しさはまた格別なものではなかったかと。

これも貴重なものになってしまいました。

IHが普及し、家庭からマッチやライターが消え、火を身近に感じる機会は減って

きているかと思いきや、薪ストーブの売れ行きが好調のようです。

火は一歩間違えれば怖いものになりますが、反面、優しく燃える火は、見ていて心和む

ものなのでしょうね。

 image_1 ホンマ製作所 薪ストーブ

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。