みそぎ

議院選挙が終わりました。投票が終わる午後8時前あたりから、テレビは選挙報道一色。

そして今朝の新聞はといえば、安部首相の満面の笑みが。

自公が3分の2の議席を維持しました。

『みそぎ』という言葉があります。

神道では、自分自身の穢れや重大な神事を行う前に、自分自身を氷水や滝、川や海で洗い

清めるという行為ですが、現在では違う意味でも使われます。

それは「みそぎは済ませた。」という言葉。

これはスキャンダルのある政治家が、選挙を勝ち抜くことによって、政治責任に区切りをつけた

とする場合に用いられる言葉。

悪いことはしたけれど、有権者の方々が私を選んでくれたということは、もう私は大丈夫なんで

すよね、許されたのですよね、という意味。

安の情、今回の選挙の発端となったお二方はちゃっちゃと当選を果たされました。

道義に反したことをしたからには反省をして、しばらくおとなしくしているのが筋かと思うのですが。

遠く離れている私たちは知りませんが、お二方は、思わず票をいれてしまうほどの、何かとても

愛されている要素を持っている方なのでしょうね。

国会議事堂

カテゴリー: 大原   パーマリンク

コメントは受け付けていません。