軒天

DSC_0608.JPG DSC_0609_2.JPG DSC_0611_2.JPG

今晩は、吉田です。

今日は、W様邸に行き、傷んだ軒天をめくり、ケイカル板を貼りました。

カテゴリー: 職人 | 軒天 はコメントを受け付けていません

クーラーホース

1422267624284.jpg 1422267631241.jpg

こんにちは清水です。今日はクーラーホースのテープの巻直しをしました。

カテゴリー: 職人 | クーラーホース はコメントを受け付けていません

漆喰

1422256113018.jpg 1422256120157.jpg

こんにちは清水です。今日は土曜日に漆喰工事をしましたのをブログに入れます。

カテゴリー: 職人 | 漆喰 はコメントを受け付けていません

DSC_0103_5.JPG

しょうじです

フローリングをはりました

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

2015年は苺(いちご)の年

2015年が始まり、もう1ヶ月近くたとうとしています。

この2015年。

スイーツ業界においてはあるビジネスチャンスの年だそうです。

それは2015年の15がイチゴという語呂合わせができるということで、

2015年は100年に1度の「いちごイヤー」なのだそうです。

言われてみれば、TVや雑誌などではいちごを利用した限定スイーツなどの特集が

目につきます。

いちごの旬は4~5月ですが、クリスマス商戦に合わせて12月ごろから2月ごろまで

が出荷量を増やしているのだそうですが、今年はそれだけではなさそうですね。

さて、日本の伝統色にもちゃんと「苺色」というものがあります。

日本古来の色名ではなく、ここでいう苺は江戸時代末期にオランダから伝わった

オランダ苺のことだそうで、それ以前は木苺をさしていたそうです。

「鮮やかに色づいた苺の実にような、少し紫がかった赤色」の苺色。

食べるだけではなく、こういった色合いの家具などを取り入れてみるのも、

2015年のイチゴイヤーならではの楽しみ方ではないでしょうか。

いちご

カテゴリー: 大原 | 2015年は苺(いちご)の年 はコメントを受け付けていません

ケレン

IMG_0665_2.JPG

こんにちは鈴木です
扶桑町W様邸 鉄分ケレン作業です。

カテゴリー: 職人 | ケレン はコメントを受け付けていません

DSC_0097_4.JPG

しょうじです

谷樋をやりかえました

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

DSC_0100_5.JPG

しょうじです

洗面所の床を直しました

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

DSC_0098_5.JPG

しょうじです

軒天をはりました

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

DSC_0099_4.JPG

しょうじです

玄関を取り換えました

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません