柿が色づく季節です

柿の木の実が色づき始めました。鳥たちはよく味を知っており、美味しいものは競って食べられ

てしまいます。

柿といえば店頭に並ぶものは随分と甘くなりました。口にいれるとなんともいえない渋みを感じる

ことはなくなっています。

渋柿といえば干し柿として初めて美味しくいただけますが、食べるだけでなく、渋柿には素敵な

素材のもとになってくれます。

渋柿の未熟な実をすり潰して搾汁し、発酵させたものを「柿渋(かきしぶ)」といいます。

柿渋液に含まれる「柿タンニン」は防水、防腐、防虫効果があり、塗布することで効果を発揮しま

す。水桶、和紙、天井板などに耐水や材の補強、防腐を目的に塗られてきています。

また塗料だけではなく、高血圧降下剤や火傷の塗り薬、二日酔いの薬にも使われてきました。

渋柿一つでもわかるように、食べられなければ食べられるように加工したり、使い道を探して長

所を生かして使用するという先人の知恵はさすがです。

柿

カテゴリー: 大原 | 柿が色づく季節です はコメントを受け付けていません

作業報告

IMG_0660.JPG IMG_0661.JPG IMG_0662.JPG

お疲れ様です鈴木です。
今日の作業内容は、トイレ、洗面所、浴室の配管工事でした。

カテゴリー: 職人 | 作業報告 はコメントを受け付けていません

塗装

1413886164664.jpg 1413886190970.jpg 1413886201715.jpg 1413886210598.jpg

こんにちは清水です。今日は室内にあるドアの塗装をしました。

カテゴリー: 職人 | 塗装 はコメントを受け付けていません

DSC_0074_4.JPG

しょうじです

天井をはりました

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

塗装

1413799247187.jpg 1413799257382.jpg 1413799267763.jpg 1413799365835.jpg

こんにちは清水です。今日は先週の土曜日に作業をしましたのをブログに入れます、風呂場の窓枠から結露が壁を長年伝わっていますとボードがボロボロになって塗装が剥がれてしまった所を直する作業をしました。

カテゴリー: 職人 | 塗装 はコメントを受け付けていません

ようやく秋本番

街中の木々が色づき始めてきています。

先週、先々週と2週連続同じ周期で日本列島を襲撃した台風でした。

「2度あることは3度ある」とまた再び今週末から来週にかけて台風が来るのではと心配しま

したが、どうやらその兆候はなさそうなので一安心です。

本来ならは10月より衣替えですが、10月にしては暑い日々が続きました。

その暑さもようやく落ち着き、ではなく落ち着きすぎて逆に急激な冷え込みにびっくり。

急いで厚手の衣類を用意しなければならなくなりました。

それでも晴れれば日中は、汗ばむような陽気。でも朝晩はしっかり気温が下がります。

少々ズレは生じてはいるものの、確実に季節は移ろっています。

どうか皆様、体調に気をつけて、ご自愛くださいますように。

秋

カテゴリー: 大原 | ようやく秋本番 はコメントを受け付けていません

DSC_0073_7.JPG

しょうじです

天井の下地工事をしました

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

DSC_0072_5.JPG

しょうじです

床を組んでいます

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

DSC_0071_5.JPG

しょうじです

ユニットバスの土間うちをしました

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

シーリング

IMG_0440.JPG

こんにちは鈴木です
一宮市O様邸 シーリング作業です。

カテゴリー: 職人 | シーリング はコメントを受け付けていません