作業報告

IMG_0140.JPG

お疲れ様です鈴木です。
今日の作業内容は、谷樋の取り付け工事でした。

カテゴリー: 職人 | 作業報告 はコメントを受け付けていません

中古住宅再生

家というものは、今までは古くなれば家は取り壊して建て替えるというのが主流であり、

国も新築物件を購入するほうが有利になるような政策をとっていました。

しかし、最近、空き家が増えています。

人が住まなくなっても取り壊さずにそのままにされています。その理由は、更地にするより

も空き家でも建物を残しておいたほうが、固定資産税が少ないから。

そして取り壊し費用も膨大な金額になるからです。

しかし一方では優良な中古住宅が流通し始めました。それは2012年3月に

「中古住宅・リフォームトータルプラン」という取り組みが始まったからです。

リフォームによって住宅の品質を高め、よりよい品質の中古住宅を市場に送り出そうという

ものです。

中古住宅を購入してリフォームしたほうが、むしろ新築住宅を買うよりも安価になる可能性も

でてきているのです。

もちろん建物の構造や耐震性がどうなのかというチェックが重要となりますが。

何もかも壊してしまうのではなく、再生させて使い続ける。家もそんな時代になってきている

のです。

空き家

カテゴリー: 大原 | 中古住宅再生 はコメントを受け付けていません

挨拶回りと点検

1419244917830.jpg 1419244928966.jpg 1419244936527.jpg

こんにちは清水です。今日も挨拶回りと点検にカレンダー配りました。今日は小牧市を配りました。

カテゴリー: 職人 | 挨拶回りと点検 はコメントを受け付けていません

IMG_0635.JPG

こんにちは鈴木です
一宮市Y様邸 外壁塗装工事 洗浄作業です。

カテゴリー: 職人 | コメントを受け付けていません

写真撮影

こんばんは、増本です。

本日は、早朝から会社の看板前で集合写真を撮りました。

1 (12)

社長!ガッツポーズしすぎて小島君と鈴木さん顔隠れてますよ(笑)

DSC_9676

こんどは、小竹さん完全に顔隠れちゃってるし!(゜レ゜)

なかなか撮影も難しいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

1 (21)-1

なんとかバタバタの中、撮影が終了しました!

 

現場は朝早いし等々で、なかなか揃って写真を撮影する機会がなかったので、強引にでも本日皆で撮影が出来て良かったです☆

 

今後とも、スタッフ一同精一杯頑張りますので、株式会社匠建を何卒宜しくお願い致します!

 

https://takumiken.co.jp/ フリーダイヤル 0120-18-0708 小牧市・江南市・犬山市・春日井市・一宮市・北名古屋市・丹羽郡・岩倉市・多治見市・可児市・各務原市のお客様で外壁塗装・水廻り・内装・エクステリア・増改築 を検討されている方、是非お問い合わせ下さい!!

カテゴリー: masumoto | 写真撮影 はコメントを受け付けていません

一級建築士の結果発表

こんばんは、増本です。

 

すみません。最近バタバタしていてご報告が遅くなりました!

12月18日に一級建築士試験の合格発表があり、やっとの思いで合格することが出来ました!

__ 1

4年間の道のりは本当に長く苦しいものでしたが、最終的に今までの努力が実って本当に良かったです。

何度も挫けそうになったけど、ここまで来れたのは家族や会社の仲間、周りの皆の温かな支えがあったから他なりません。この気持ちは一生忘れないよう肝に銘じておきます!

本当に有難うございました!

そして、熱心に色々とご指導頂きました講師の長谷川先生やスタッフの皆様方には、ここまで導いて頂けた事に本当に感謝しています。右も左もわからないような私をここまで導いて頂き本当に有難うございました!

また、数多くのお客様からも温かな応援をして頂けた事に本当に感謝しています。

 

ただ、一級建築士はあくまで通過点にすぎず、ここからが本当の始まりなので、日々努力して本物の一級建築士と胸を張って言えるように頑張ります!

カテゴリー: masumoto | 一級建築士の結果発表 はコメントを受け付けていません

挨拶回りと点検

1418981966714.jpg 1418981974516.jpg 1418981982284.jpg

こんにちは清水です。今日も挨拶回りと点検にカレンダーも配りました。今日は多治見市方面を配りました。

カテゴリー: 職人 | 挨拶回りと点検 はコメントを受け付けていません

雨・風・雪・日光にさらされて

事務スタッフの岩田です。

爆弾低気圧の影響で、例年より1ヶ月もはやく積雪となりました。

この辺りでも積雪は20センチは超えていました。めったにないことで、どう対処してよいものやら

試案にくれてしまいました。

冬場は今日のように雪、そして年間を通して雨、夏場は直射日光にさらされてと、屋根は常に

厳しい環境のなかにあります。

そのため屋根は定期的なメンテナンスが必要となっています。

DIYのように家の手直しはある程度は自分でもできる部分はありますが、やはり外壁、特に屋根

は専門にお任せください。

その前に自分でも屋根に関する知識を得ておきたいものです。

『外壁塗装のまめ知識』 で、屋根に関するものを更新しましたので、是非ご覧ください。

そして、忙しいけれど健康にも気をつけたいという方、短時間でサラダの作り置きと保存ができ

てしまう 『メイソンジャー・サラダ』 をご存じですか。

サラダ

 

 

 

 

キッチンまめ知識で紹介していますので、こちらも参考にしてください。

そのほかも随時、まめ知識を更新中です。

カテゴリー: iwata | 雨・風・雪・日光にさらされて はコメントを受け付けていません

作業報告

IMG_0724.JPG

お疲れ様です鈴木です。
今日の作業内容は屋根の漆喰工事でした。

カテゴリー: 職人 | 作業報告 はコメントを受け付けていません

積雪

予報通りに雪が降り積もりました。世界が白いです。

そのおかげでか、外がいつもより明るく感じられます。

二十四節気の一つに「大雪(たいせつ)」というものがあります。

旧暦では10月後半から11月前半。

現在の暦では12月7日頃から冬至の前日までの期間だそうです。

雪が激しく降り始めるのがこの大雪のころから。

加えて鰤(ぶり)などの冬の漁の最盛期で、南天の実が赤く色づき始めるのだとか。

今回はまさにこの大雪です。

あまり雪が降らないエリアの人間にとっては右往左往です。

猛暑の年の冬は非常に寒くなるといいますが、それは案外当たっているのかもしれません。

仕事の段取りや予定が狂ってしまいますが、何はともあれ、事故なきよう、体調を崩さぬよう

十分注意してください。

雪

カテゴリー: 大原 | 積雪 はコメントを受け付けていません